納豆ダイエット方法の効果的な時間帯は?上戸彩さんも実践していた!

納豆ダイエットというのを聞いたことがありますか?

置き換えダイエットや酵素ダイエット、朝バナナダイエット、夜トマトダイエット、レコーディングダイエット…と世の中にはたくさんのダイエット方法がありますよね。

これまで様々なダイエット方法を試して来た人もいるのではないでしょうか?

私もその中の一人です。そして挫折と失敗を繰り返して来ました…

夕飯の代わりにスムージーを飲むという置き換えダイエットを実践しましたが、どうにもエネルギー不足になってしまい、結局深夜にお腹が空いてしまい、夜食を食べる…というダイエットには最悪の行動をしていました…

スムージーにはビタミンは入っていましたが、タンパク質は少なく、筋肉も落ちてより痩せにくい体に変わってしまいました。

結局、2キロ痩せて、4キロ太るというリバウンドを体験してしまいました。

レコーディングダイエットとは、食べたものを記入するというダイエット方法ですが、3日坊主どころか2日で断念。めんどうくさいんですもの…

そんな中出会ったのが納豆ダイエットです。納豆ダイエットはあの上戸彩さんも実践しているダイエット方法です!

なぜ納豆はダイエットに効果的なのか、どの時間帯に納豆を食べればいいのか、実はダイエット以外にも効果があったなど詳しく書いていきます。

納豆ダイエットの効果とは?

納豆ダイエットの方法を紹介する前に、納豆ダイエットの効果について紹介します。

私は納豆ダイエットを始め2ヶ月で3キロ落ちました。3ヶ月で6キロ落ちたという人もいます。

落ちる体重については現在の体重により異なりますが、体重の減少よりも注目していただきたい効果あります。

納豆ダイエットの効果 美肌・美髪になれる

納豆ダイエットを続けると美肌になることができます。これは納豆に含まれるタンパク質、ビタミンB郡、食物繊維、納豆菌などの成分によるものです。

なぜタンパク質摂取するときれいになれるのか?

人間の肌はタンパク質で出来ています。そのため、タンパク質が不足すると肌はボロボロに、髪はコシや艶がなくなります。

納豆のタンパク質量は優秀で、1パック当たり(45g)に7,4gものタンパク質が入っています。タンパク質は一日に体重×1g必要とされています。体重が60キロの場合、一日に60gのタンパク質が必要になります。

体重×1g以下のタンパク質量だと筋肉が落ちると太りやすい体になってしまします。
野菜スムージーなどでの置き換えダイエットでリバウンドをするのはこれが原因です。

ちなみに、野菜スムージーで短期間で体重が落ちたというのは脂肪が落ちたのではなく、筋肉が落ちています。

そのため、体重計の数値は減っていても、見た目は前より太くなって見えます。

 

タンパク質60gとは、意識してを摂取しないとかなり足りないのです。

タンパク質だからお肉でしょ!といってもお肉に含まれるタンパク質量は実は約20%ほど。ということは、一食につきお肉を100g×3食、食べないと1日分のタンパク質量に届きません。

正直食べれる量でもないし、家計にも厳しいですよね。

そこで足りない分を納豆で補えばオッケーです。さらに卵(タンパク質6g)を入れて納豆卵にすればタンパク質をなんと13,4gも取ることができます。

 

それでも家事に仕事に忙しく、朝食を抜いてしまうことや、外食やコンビニ、インスタントで済ませてしまうことありますよね。

一食抜くと他の食事でタンパク質を補わなければなりませんが、現実的にかなり難しいですよね。

そんな時はプロテインを頼りましょう。プロテインと聞くと筋トレをしているボディビルダーが飲むものをイメージされがちですが、プロテインとは日本語でタンパク質という意味です。
そう、大豆由来や牛乳由来のただのタンパク質です。

そして、プロテインを飲むと筋肉が発達してゴツくなる…というイメージも大間違いです。
どれだけ間違いかというと、算数の問題集をやったから東大に入学できるいうくらい間違いです。

ゴツくなるにはそれ相応の覚悟とトレーニング、そして相当量のプロテインをはじめとする栄養素を取って、ようやくゴツくなります。

不足分を補うくらいなら適切な脂肪減少につながるだけです。

 

わたしがおすすめしているのはカフェテインです。

カフェテインはプロテイン+カフェインでできているプロテインです。
コーヒー味なので飲みやすいですよ。
実は、カフェインは脂肪燃焼効果があります。

タンパク質で筋肉を補い、基礎代謝をあげ、カフェインで脂肪燃焼…理にかなったドリンクですね。

今だけ定期購入だと67%off!しかも定期購入なのに継続の約束がありません
ということは、もし気に入らなかった場合最初の1回で解約することができるので気軽に試すことができます。

もしも置き換えダイエットをするならばスムージーよりも断然カフェテインがおすすめです。

 

納豆ダイエットの効果 納豆菌で腸内美人に!

太りやすい体質の人の特徴に便秘があります。

便秘だと悪玉菌が大量に増殖し、むくみや血行不良を起こしてしまいます。
実際に脂肪が増えていない状態でも太って見えてしまいますよね。

さらに、腸内環境が乱れると、肥満ホルモンが分泌され、脂肪がつきやすい体になってしまいます!

さらに、さらに、悪玉菌が生成する有害物質が血中に回ると肌荒れを起こしたり、体臭がきつくなったり、代謝が悪くなったりします。

 

特にダイエット中だからといって食事を抜く人に限って便秘だったりします。
食事を抜くと便の材料が不足して便秘になります。

また、食事を抜くということは腸が活動をしないという状態になります。

便秘でストレス過多に

便秘でイライラした経験はありませんか?
これは感情に関わるセロトニンという物質のバランスが悪いために起こります。

セロトニンは別名幸せホルモンと呼ばれる物質で、脳と腸が分泌する神経伝達物質です。

脳内ではセロトニンは気分を安定させる効果があります。腸では便を出すために腸を動かす働きをしています。

便秘になると便を出そうとセロトニンは一生懸命に働きます。それでも便が出ないために腸内に過剰なセロトニンを分泌させます。

すると、腸にセロトニンが集中してしまい、脳はセロトニン不足に陥ってしまします。

 

脳がセロトニン不足になるとイライラしたり、うつ状態になってしまいます。

ダイエットのために食事を抜く→便秘になる→肌荒れ、むくみ等のマイナス効果を得る→イライラする→暴飲暴食に走る→太る→ダイエットのために食事を抜く→…

最悪の負のスパイラルですね…

 

このようなことにならないためにも、便秘にならないように気を付けましょう。

そして、便秘解消、便秘抑制のために効果が高い食材が納豆なのです!

納豆をかき混ぜるとねばねばした糸が出てきますよね。このねばねばを産み出しているのが納豆菌です。

 

腸にいいと言われている乳酸菌は胃酸で死んでしまいますが、納豆菌は生きたまま腸まで届きます。

納豆菌は善玉菌の餌となる食物繊維とオリゴ糖が豊富!納豆を食べるだけで善玉菌が活発になります。

さらに、悪玉菌を抑制する効果もあるので、まさに一石二鳥!

 

日常的に納豆を食べることで痩せやすい体に変化していきます。

とはいえ、納豆を毎日食べるのはキツイという人もいると思います。
そんな時はサプリメントに頼りましょう。

納豆菌【やまとなでしこ】は納豆菌に相性抜群の寿殻麹が入ったサプリメントです。

実は納豆菌が入ったサプリメントというのはほとんど売られていません。

「え?見たことあるよ」という人はナットウキナーゼのサプリメントのことを思い浮かべているのだと思います。

納豆菌とナットウキナーゼは実は別もので、納豆菌は納豆を作る際に大豆に振りかける菌であり、ナットウキナーゼは納豆が生産した酵素です。

そのため、納豆菌の効果に期待をするならば、ナットウキナーゼではなく、納豆菌が入っている納豆菌【やまとなでしこ】がおすすめです。

【やまとなでしこ】を申し込むなら定期コースがおすすめです。定期コースならば初回限定85%と激安で試すことができます。

しかも定期コースというのに回数縛りがありません。そのため、もし満足的なくてもいつでも解約することができます。

納豆を食べれないときはこちらを代用してみるのはどうでしょうか。

納豆ダイエットの方法

納豆ダイエットの方法なんて書きましたが、大したことはありません。納豆を食べるだけです。

納豆にはダイエットに効果が期待できる成分が豊富に含まれています。

 

大豆サポニン

脂肪を蓄積するのを防ぐ効果が期待されている
中性脂肪を減らす効果が期待されている
血液サラサラ効果が期待されている

 

アディポネクチン

脂肪を燃えやすい体に変換する効果が期待されている

アディポネクチンは痩せホルモンと呼ばれています。納豆にはこの痩せホルモンを分泌する効果があると言われています。
アディポネクチンが分泌されてれば少しの運動で脂肪を減らすことがで期待できます。

納豆ダイエットで効果を得るための時間帯は?

納豆を食べる適切な時間帯は、間食として食べる、または、夕飯に食べるです。

お腹が空いた時におやつを食べる代わりに納豆を食べましょう。

納豆は低カロリー、低糖質で腹持ちがいいので小腹が空き、おやつ食べたいなと思ったときに食べましょう。

夕飯時に食べる

夕飯を食べ過ぎてしまうと、使わなかったカロリーや糖質が脂肪に変わってしまします。

前述した通り、納豆は腹持ちがいいので、納豆を食べることで食べ過ぎを防ぐことができます。
そのため、夕食を食べる前に先に納豆を食べるというのも効果的なタイミングです。

また、腸は寝ている時に活発に働きます。そのため、納豆を夜に食べることで便秘解消の効果をさらに実感することができると思います。

私は朝、昼は普通に食事をして、夜に白米の代わりに納豆+キムチ+卵を食べていました。

納豆と一緒にご飯を食べるなら冷やごはんで!

温かいご飯と納豆…最高においしいですよね!

しかし、納豆ダイエット中は冷やごはんで納豆を食べると効果的です。

ご飯のデンプンは冷えると難消化性デンプンに変わります。

この難消化性デンプンは

食物繊維に似た働きの効果
糖質や脂肪の吸収を抑える効果
血糖値の上昇が緩やかになる効果
コレステロール排出の効果
脂肪排出の効果
血液サラサラ効果

など様々なダイエット効果が期待されています。

納豆と一緒にご飯を食べたい!という人は是非冷やご飯で食べてください。

上戸彩が実践した過剰な納豆ダイエット

上戸彩さんが納豆ダイエットをしたのは、映画[あずみ]の収録のため痩せなければいけなくなったことがきっかけです。

そのときに始めた納豆ダイエットの方法が、白米の代わりに納豆を食べるというものでした。
これだけ聞くと過剰?特に普通の納豆ダイエットじゃないのか?
と思いますが、上戸彩さんなんと一日に9パックの納豆を食べていました!

そして体重をストーンと落とすことに成功したそうです。

そして現在でも納豆は毎日食べているそうです。

上戸彩さんの美貌を見ると、やはり納豆には美容作用が豊富に含まれていることがわかります。

納豆ダイエットの効果まとめ

ダイエットは筋肉の量が重要になってきます。筋肉を維持しながら脂肪を燃焼し綺麗な体を手に入れるためにはタンパク質が重要!

ダイエット成功のためには腸内を改善することが必要!腸内環境が悪いと太りやすいだけでなく、肌荒れをはじめとする様々なマイナス要素が出てきて、負のスパイラスにはまってしまう。

納豆を食べるとタンパク質の補給、腸内環境の改善できます。ただし、毎日納豆を食べるのがつらい、厳しいという方はタンパク質補給にはカフェテイン

【カフェテイン】は定期コースで申し込めば初回67%OFFでお得に試すことができます。

腸内環境改善にはやまとなでしこをおすすめします。

【やまとなでしこ】は定期コースで申し込めば初回85%OFF

【カフェテイン】【やまとなでしこ】の両方とも回数縛りがないのでいつでも解約できます。

納豆とサプリメントを上手に活用して健康的にきれいな体を目指しましょう!