羅布麻(ラフマ)の効果とサプリメントを選ぶ時のポイント

 

ラフマはあまり聞き馴染みのない単語ですよね。

ラフマとは、中国から中央アジアにかけて分布している植物で、ラフマの葉っぱを乾燥させお茶や生薬として使われています。

 

このラフマの効果がすごいんです!

 

日本では睡眠に悩みを持つ人たちによく使用されている成分ですが、中国では唯一医薬と認められたお茶というだけあって、健康にいい効果がたくさんあるので紹介していきます!

前半はラフマに期待されてる効果について、後半はラフマをサプリメントで取る際の選ぶポイントについて書いてあります。

ぜひ参考にして健康的な日々を送ってください。

 

ラフマはこんな人におすすめ!

 

  • 眠れない、寝つきが悪い、睡眠の質を上げたい人
  • ダイエット、アンチエイジングをしたい人
  • 生活習慣病の対策をしたい人
  • 生理不順、PMS、月経困難症など女性独自の悩みがある人
  • 仕事や家事のストレスが多い人

 

ラフマに含まれている成分

  • アミノ酸
  • カテキン
  • フラボノイド
  • ルチン
  • アントラキノン
  • フェノール物質
  • 多糖類
  • カルシウム
  • カリウム
  • マグネシウム

など

ラフマに期待されている効果

精神の安定,良眠効果、抗うつ効果

ラフマには強い抗ストレス効果、セロトニン増加効果があると言われています。

 

私たちはストレスを感じるとノルアドレナリンという神経伝達物質が放出され、血管の萎縮、血圧、心拍数が向上します。

血流が悪くなることで体内に酸素や栄養が運ばれない、老廃物が溜まるなど、体に様々な悪影響を与えます。

このノルアドレナリンを抑制するのが、幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンです。

 

ストレスを感じるとイライラしますよね。呼吸は浅くなり、精神的にも不安定、周りの人に強くあたってしまったりという経験は誰にでもあると思います。

これはストレスによりセロトニンが減り、精神のバランスが崩れてしまっているせいです。

 

セロトニン不足すると、イライラする、血行不良になる、慢性的な疲労がある、不眠症、冷え性、偏頭痛、うつ病などになってしまいます。

ストレスによりうつ病になるというのはこういう仕組みだったのです。

 

セロトニンの量を増やせば、心穏やかでちょっとしたことは受け流せる心になり、さらに集中力も高まります。

さらに、セロトニンが増えると比例してメラトニンという睡眠に必要なホルモンも増え、良い睡眠を取ることができます。

ラフマを摂取することで、セロトニンを増やすことができ、精神の安定、良眠効果を得ることが期待できます。

 

さらに、ラフマには自律神経を整える効果もあると言われています。スマホやパソコンなど夜でも強い光を浴びている私たちのほとんどが自律神経が乱れています。

自律神経が乱れると不眠やうつ病になってします。

セロトニンを増やすと同時に自律神経も整い、精神の安定,良眠効果、抗うつ効果をより一層体感できます。

 

美容、ダイエット、アンチエイジング効果

ラフマには新陳代謝をよくする働きがあります。

新陳代謝とは、古い細胞が新しく入れ替わることで、肌や髪を若々しく保つのに重要な代謝です。

年齢を重ねるに連れ、新陳代謝は落ちてしまいますが、ラフマを取り入れることで新陳代謝を高めることが期待できます。

新陳代謝がよくなれば、カロリー消費が大きくなるのでダイエットにも繋がります。

 

カロリー消費が上がるだけでなく、ラフマには脂肪細胞(脂肪を取り込む細胞)の活動を抑制する効果があると言われていて、脂肪の蓄積を抑えることができます。

むくみにも効果があるようなので、余分な水分が抜けて見た目もスッキリする効果も期待できます。

高血圧予防の効果

高血圧はサイレントキラーとも呼ばれていて、自覚症状がないまま進行します。

高血圧は脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化などの怖い病気を引き起こすため、日常から注意が必要です。

 

ラフマには高血圧の人の血圧を下げる効果があると言われています。

高血圧のラットを使用した実験では、ラフマ茶を20日間飲ませた所、高血圧が改善し始めたという実験結果があります。

ラフマによって末梢神経が拡張し血圧が下がったと考えられています。

中国で高血圧患者196人に行われた実験では、70%の人の血圧が下がったと報告されています。

喘息、風邪、アレルギー、アトピー

喘息やアトピーはラフマを服用することで鎮静化することができるようです。

咳止め、痰にもよく効き、抗菌効果も高く、風邪予防にも効果がありそうです。

 

血液の巡りをよくする効果

ラフマには血液をサラサラにする効果があります。血液サラサラというと玉ねぎを連想する人もいると思います。玉ねぎによる血液サラサラ効果は玉ねぎに含まれるケルセチンという成分によるものです。

ラフマの成分であるハイペロサイドとイソクエルシトリンは体内でケルセチンに変換するという特徴があります。

そのため、玉ねぎ同様に血液サラサラ効果を得ることが期待できます。

 

ガン細胞の抑制、老人防止

ミトコンドリアがエネルギーを作る過程ででた廃棄物のことを活性酵素といいます。

この活性酵素は体力の低下、記憶力の低下、老化や心筋梗塞、ガンなど私たちに悪影響を及ぼします。

最近疲れやすい、体力が落ちてきた、肌が荒れてきたなど感じるのはこの活性酵素が原因かもしれません。

 

ラフマには活性酵素を除去する効果があるようです!

活性酵素を除去するSODという酵素の働きをラフマは高めてくれるそうです。

これにより、ガンの抑制や老化防止に期待ができます。

 

総コレステロール値を下げる効果

コレステロールは胆汁酸や性ホルモンに必要な成分ですが、多すぎると動脈硬化を起こす危険な成分でもあります。

運動不足、食べ過ぎ、飲み過ぎやストレスが多い生活をしているとコレステロール値が高くなってしまいます。

 

ラフマにはコレステロール値を下げる効果が期待されています。

コレステロールは血中に溶けている脂肪で、体脂肪を減らさなければ減らないと言われてきましたが、ラフマを摂取することでコレステロールの血中濃度が下がったという報告があります。

 

生理不順、PMS、月経困難症などへの効果

男性よりも女性の方が心のストレスが体に反映しやすくなっています。

典型的な例として生理不順があげられます。仕事や家庭でのストレスが続いた月には生理の周期が乱れませんでしたか?

女性ホルモンを分泌する器官が自律神経の器官に近いため、ストレスを感じ自律神経が乱れると同時にホルモンバランスが崩れてしいます。

 

生理不順、PMS、月経困難症などを整えるにはストレスを溜めない、無駄にストレスを感じないことが重要です。

上記で述べた通り(精神の安定,良眠効果)ラフマには強い抗ストレス効果、自律神経を整える効果があるそうです。

ラフマを上手に活用して心穏やかな生活を手に入れましょう。

 

ラフマに副作用はあるのか?

ラフマには医薬品との相互作用は現在認めらえていません。かなり安全性の高いと言えます。

とはいえ、血圧を下げる効果があるので、血圧を下げる薬を服用している人は医師に確認した方が安心です。

うつ病の薬を飲んでいる人も同様です。

 

特に薬を飲んでいない人に対してはほとんど心配はありません。

ただし胃腸が弱い人は吐き気やお腹がゆるくなってしまう場合もあるそうなので、症状が出た場合は服用を控えた方がいいかもしれません。

 

ラフマが含まれるサプリメント

ラフマはお茶としても飲むことができますが、サプリメントで摂取することをおすすめします。

ラフマをお茶で飲む場合

10分間煮ださないといけない(手間がかかる、ガス代がもったいない)

味の好みが分かれる

茶葉が高い

 

そのため、ラフマはサプリメントで摂取することをおすすめします。

サプリメントを選ぶ時のポイント

  • 今どういう状態で悩みはなんなのかということをハッキリさせる
  • ラフマと相性のいい成分が入っているものを探す
  • 価格や定期コースの縛りなどを検討する
  • 機能性表示食品のものがあればそちらを優先する

 

「機能性表示食品」とは、一般的な健康食品とは異なり安全性や有効性に関するデータを国の行政機関である「消費者庁」に届け出している食品のことを指します。

ラフマが入っているサプリメントを取れば上記で述べた効果を期待できます。

サプリメントにはラフマだけでなく、相性のいい成分や、各悩みに効果が期待されている成分がプラスされているものがあります。

そのため、特に睡眠に悩みがある人にはリラクミンSe北の大地の夢しずくをおすすめします。

ストレスが多い、ダイエットがしたいという人はデイリーシャントがおすすめです。

リラクミンSe

北の大地の夢しずく

デイリーシャント

目的 睡眠 睡眠 ストレス・ダイエット
通常価格 3400円 3790円 3780円
定期コース価格 2720円 3411円 2500円(初回限定)
定期コース縛り回数 3回 無し 無し
特筆 機能性表示食品 全額返金保証

機能性表示食品

10日間お試しサイズ980円

 

 

リラクミンSeと北の大地の夢しずくを比較する

リラクミンSeと北の大地の夢しずくはどちらも睡眠の悩みに特化したサプリメントです。どちも機能性表示食品なので一定の安心はあります。

そのため、どちらを選んでも良いのですが、私のおすすめは北の大地の夢しずくです。

リラクミンSeの成分を見てみると、ラフマの他にはクワンソウ、ギャバ、ビタミンB群が入っていることがわかります。

クワンソウもギャバも睡眠をサポートしてくれる成分なので睡眠に特化したサプリメントであることがわかります。

北の大地の夢しずくの成分にはラフマの他にクワンソウ、ギャバ、ミルクペプチド、ネムノキと睡眠をサポートする成分がリラクミンSeより多いことがわかります。

また、北の大地の夢しずくには定期縛りがないので、いつでも解約することができるのも大きなおすすめポイントです。

さらに、北の大地の夢しずくは15日間使用しても満足できなかった場合、商品が届いてから25日以内に申請すれば全額返金してくれます。

そのため、リラクミンSeと北の大地の夢しずくで悩んでいる方はまずは北の大地の夢しずくを試してみることをおすすめします。
公式サイトはこちらから

ラフマでストレス対策・ダイエットをしたい人向け



ストレスが多い、ダイエットがしたいという人には【デイリーシャントをおすすめします。

デイリーシャントにはラフマ、ギャバ、テアニン、ビタミンB群というストレスが多い人におすすめの成分に加え、乳酸菌生産物質が入ったサプリメントです。

ストレスが多い生活を続けていると便秘がちになってしまいます。

便秘の時にイライラした経験はありませんか?腸は第二の脳ともいわれていて、腸が不健康だと気分も優れなくなってしまいます。

また、便秘の時には単に便で体重が増えるだけでなく、体中に毒素が回り脂肪を溜めこみやすくしてしまします。

健康な腸は善玉菌と悪玉菌、それに日和菌という菌がバランスよくある状態ですが、便秘の時には腸の中は悪玉菌が優位に働いている状態です。

デイリーシャントに含まれている乳酸菌生産物質は善玉菌を作り出す物質です。

デイリーシャントは10日間のお試しサイズがあります。いきなり1か月分買うのに躊躇する場合はこちらから試してみましょう。
ストレス社会でがんばるあなたに・・・
乳酸菌生産物質サプリ【デイリーシャント】


心も体もスッキリして健康的な毎日を過ごしましょう!