イチョウ葉エキスの効能は?受験生から中高年にまで人気の理由

 

イチョウ葉エキスとは、その名の通りイチョウの木の葉から有効成分を抽出したものです。

中高年の方や受験生などにも幅広く人気の成分です。

日本ではサプリメントとして販売されていますが、研究が進んでいるドイツやオーストラリアでは効果が認められ、医薬品として扱われています。

イチョウ葉エキスの期待されている効能

イチョウ葉エキスの基本的な効能は血流改善です。
イチョウ葉エキスは血小板の凝縮を抑え、血管を拡げる働きがあります。
また、抗酸化作用により、血液をサラサラにし、血流を良くしてくれます。

この効能により

動脈硬化予防
脳梗塞の予防
神経細胞の保護
アルツハイマー型痴呆に伴う症状の改善
記憶障害の改善
高血圧改善作用
抗ストレス作用

などの効能が期待されています。

特に、アルツハイマー型痴呆に伴う症状の改善や記憶障害の改善に期待が高まります。

アルツハイマー型痴呆の原因の一つとされているアミロイドβは分解されると脳の血管から排出されます。

この時脳の血管が固かったり、地の巡りが悪かったりするとアミロイドβを排出することができません。

ここで活躍するのがイチョウ葉エキスです。

イチョウ葉エキスは脳の血管を柔らかくし、血流をよくしてくれるため、アミロイドβを排出するのに役立ちます。

イチョウ葉エキスはこんな人にオススメ

記憶力、集中力が欠如してきたと感じる人
痴呆の人
中高年の人
加齢によるうつ状態、めまい、頭痛、耳鳴り
手足に血の巡りが悪いと感じている人
高血圧の人
受験生
アレルギー持ちの人

イチョウ葉エキスの作用のメカニズム

イチョウ葉エキスにはフラボノイドとギンコライドという二つの成分があります。

フラボノイドはイチョウの黄色色素でポリフェノールの一種です。

酸化的障害の抑制、過酸化脂質の生成を抑える効能があります。
これにより、アミロイドβの沈着を阻害します。

ギンコライドは血小板活性化因子を阻害することで、血栓をできにくくする効能があります。

ギンコライドの効能により、血液がサラサラになり、血流の促進、血圧の低下、動脈硬化の予防にが期待されています。

イチョウ葉エキスの科学的根拠

ドイツの研究では、216人の痴呆患者に240mgのイチョウの葉エキスを6ヵ月投与した結果、アルツハイマー痴呆、脳血管性痴呆が改善したという研究結果が出ています。
しかも副作用なしで!

医療先進国ドイツの研究結果というだけあって、信用性が高いですよね。

また、イチョウ葉エキスは健常者の記憶力を改善するのかという研究も行われています。

結論としては、短期記憶反応時間が改善されたと報告されています。

しかし、この実験の事例はまだ少ないのか、健常者がイチョウ葉エキスを服用したからといって、記憶力が改善するという明確な結論は出ていません。

今後研究が進んでいけば「イチョウ葉エキスで記憶力がよくなる」と言い切れる日もくるかもしれません。

一部とはいえ、短期記憶反応時間が改善の結果が出ているので、受験生も試してみるのがいいかもしれません。

イチョウ葉エキスの安全性と副作用

イチョウ葉エキスは安全性の高いハーブと言われています。

副作用はほぼ無いと言ってもいいと思います。

しかし、血栓ができにくくする効能、血液の流れをよくする効能により、出血をすると血が止まりにくくなるという副作用があります。

手術を控えてるまたは、手術後などは服用を控えた方がいいと思います。

極極々稀ですが、イチョウ葉エキス服用中に脳出血が起こったという事例があります。

アメリカでの事例なのですが、何百万人ものイチョウ葉エキスを服用しているヨーロッパでは出血性疾患の副作用の例は出ていません。

このことから、イチョウ葉エキス単体での副作用ではなく、なんらかの因果関係が重なった結果だと考えられてます。

念のために他に薬を服用している方は医師に相談しましょう。

イチョウの葉エキスと飲み合わせに注意の薬

オメプラール
ワーファリン
抗凝固剤
など

これらの薬を服用している方は医者や薬剤師に相談しましょう。

イチョウ葉エキスが入ったオススメのサプリメント

クリアな日々を過ごしたい人におすすめ

  • 最近ちょっとしたミスが目立ってきた
  • なにを取りに来たんだっけ?
  • 物忘れが激しくなってきた
  • 生涯現役でしっかりしていたい

など思っている方にはアルツブロック
をおすすめします。

アルツブロックにはイチョウ葉エキスをはじめ、脳にいい栄養素が16種類も入っているサプリメントです。サプリメントにも関わらず、一部医療機関でも使用されています。

こちらはなんと初回無料というとんでもないキャンペーンをしています。

アルツブロックについて詳しくはこちら

公式サイトはこちら

 

血流をよくしたい方におすすめ

  • 動脈硬化や脳梗塞が怖い
  • 血圧が気になる
  • 血流が悪く凝り固まっている

こんな方にはおめがさん
がおすすめです。

おめがさんには、イチョウ葉エキスの他にも、オメガ3脂肪酸やエゴマ油など血流改善、高血圧改善に期待ができる成分が入っています。

こちらは初回20%引き、二回目以降も10%引きで購入ができます。

公式サイトはこちら